私の文章宝物庫

ようこそ。記事が面白かったら読者になって行ってね。

Duolingoでフランス語を学ぼう


こんにちは、筆者です。

突然ですが皆さんは 「フランス語」 を学んでみたいと思ったことはありませんか?

フランス国旗を使っていいかわからなかったのでバゲットです。勘弁してください、親方。

私はあります。

でもフランス語を学ぶにおいて

  • どうやって学んだらいいかわからない
  • ヨーロッパの言語は難しそう
  • 外国語を学ぶ時間がない
  • Je ne parle pas français:(

などなどの悩みが生じるはずです。

言語そのものの習得の難しさをどうこうするのは難しいのですが、学びへの手の出しやすさという点は簡単になっています。

最近の技術の発展はすごくてですね、 "Duolingo" というアプリで気軽に学べるんです。

私もそこを主軸にフランス語を学習しています。

早速ですが起動してフランス語学習をやってみましょう。

起動

f:id:jemappelle:20230815024401j:image

起動しているところです。

1面目に優しい緑に白文字でDuolingoと表示してあります。

今から語学学習で目と頭を酷使するのでひと時の休息です。

ホーム画面

ホーム画面です。

普通に進めてるので途中からの表記になっています。

このマシュマロ焼いてる女性の名前がわからないので今つけましょう。そうですね、レヴィオサーでお願いします。

画面に色んな機能が写ってると思うんですが、理解するのは❤のみで大丈夫です。

❤はライフみたいなもので、レッスン中に回答を間違えると減ります。とても酷です。嘘です。

ではレッスンに行きましょう。

リスニング問題

これはリスニング問題です。

出題されてからすぐに音声が読み上げられるのでその読み方をする文字をタッチします。

ちなみにリスニング問題はスキップすることが可能です。

設定でオフにしているので出てこないのですが、スピーキング問題もあって、それもスキップできます。

選択問題

選択問題です。

選択肢の単語はタッチすると読み上げて貰えます。

これを聴きながら進出単語の発音をチェックしたりすると効率よく学習出来るかもしれないですね。

ちなみにフランス語で男性は "homme" と書いて 「オム」 と読みます。

卵料理のオムライスのオムではありません。

男メシをフランス語で言ったらオムライスになりそうだなぁと思ったのですが、多分普通に "Le repas du homme." って言うような気がします。

意味は男の料理です。

話が逸れました。レッスンを続けましょう。

挿絵


Duolingoでは単語だけで出題されるのではなく、挿絵を使って単語が出題されるときがあります。

この機能はとても助かるのでこの挿絵を考案した人は崇拝され他方がいいと思います。私はしませんけど。

"un cheval" は「一頭の馬」という意味なので馬の刺し絵をタッチして「答えを見る」を押すと答え合わせできます。

もし間違えても正しい回答を表示してくれるので臆することなく学習することが可能です。

さすがDuolingoっち。ウチらの友情、ホンモノだってこと。見せつけてやろうネ。

会話パート

粋な会話もしてくれます。

ある程度レッスンが進むとこういう会話を見られます。
明らかに殿様のような人が「5問連続正解より最高なもの」というお題に「ベースジャンピング」と答えています。

そういうスポーツについて無知な私はもちろんベースジャンピングを知りません。

とりあえず調べてみましょう、、、

グーグルで調べた結果が こちら↓ です

死亡するの????????????

このスポーツ、初めて聞いたときは「野球のベースを跳び越したり頂点から頂点に飛ぶ遊び」だと思ってたんですけど多分そんなことないですよね。

詳しく調べてみましょう。

 

「パラシュートを使って高所から降下するスポーツ」................?

なんでそんな危険なことするんですか?

あと頭文字に"earth"って入ってるのかっこいいですね。

話が脱線しすぎました。Duolingoに戻りましょう。

 

百人一首

 

これは百人一首です。違います。

上の文章を読んで下の文字群の中から適切なものを選択します。

記事をちゃんと読んでる方ならわかると思うのですが、chevalのときは頭に un がついてたのに今回は une と書いています。

これがフランス語第一の関門である性というやつです。

この概念を理解するのはさほど難しくないのですが、たまに「あなたほんとに女性名詞?」という名詞があったりするので少し心構えが必要です。

今回は 「少女 」を意味する "fille" が名詞なので英語で言うところの "a" を表す "un" に女性名詞を表す語末の "e" を付けて "une" になります。

こういう難しいことを覚えるのに近道はないので、毎日Duolingoでコツコツ勉強を積み重ねていくことがとても大事になります(いいこと言った)。

 

今回のブログは以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

筆者先生の次回作にご期待ください。

 

私の冒険(語学学習)は終わらねぇぜ!!!!!!!